やりたいことを探して

カナダの大学に通っている19歳!学部は都市設計とサステイナビリティ✨

大学留学2

こんにちは!

 

前回の更新から思ったより時間が空いちゃった…

というのも、自分が所属してる大学のソサエティ(サークル的なもの)の会長にこの度なりまして。Japanese Societyって日本のこと紹介とかしてる会なんですけどね。そんなに大きくはないです。

 

まあ、日本もカナダも世界中が今家に引きこもろうって流れの中、ソサエティとして何ができるかな~ってなってメンバーと打ち合わせしたり、企画進行したりしてたら1週間以上経ってました。びっくり。

 

そんなわけで久しぶりの更新ですが。前回何を書いたかすら怪しかったので、読みなおしました笑

 

 

大学留学の話でしたね。

前回は大学留学が一つの選択肢になったまで。

 

asari.hatenadiary.com

 こちらが前の記事です

 

 

選択肢になってなにから始めよう、ってなったとき、やっぱり、情報がいる。と思ってエージェントに相談しに行ったりしました。

大手と小さいとこ。

個人的に小さい、個人でカナダをメインにやってるところに相談しに行ったとき、すごく親身に相談に乗ってくれて。

で、その個人経営のところでいろいろ話したわけですが。

 

まず、何を学びたいかを聞かれました。

そのときは建築って言いました。

建築と言ったのにも理由があるけど、それは追々。

 

で、相談に乗ってくれた方なんですけど、ブログ形式でいろんな学部に合わせた大学のまとめみたいなの作ってて。建築学部行きたい人初めてだからまたまとめサイト作って連絡するっておっしゃってくれたんです。

 

次の日かな?早くもメールにそのURLを送ってくださって、さっそく確認しました。カナダにそもそも建築学部って少なくって、4校くらいしかなかったのかな?

とにかく、それぞれの大学のサイトに飛んでいろいろ見ました。学校の雰囲気とか。

 

そこで気に入ったのが2校あって。1校は昔住んでた街の大学で、もう1校は全くこれまで意識しなかった州。

 

親とももちろん相談しつつどこに行くかは考えていたけど、この時点では全く実感がなかったです。

とにかく、カナダの大学に進むにはIELTSかトーフルの成績と学校の内申点が必要だったからやれることはやっておこおうっていう感覚で勉強。

 

2月中にまたエージェントの方に相談したら、一回行ったことない州の方に短期留学行ってみなよって言われました。

それで、親も急に大学留学させるのは心配だから行ってきなって言ってくれて、8月終わりから9月初めの一か月、語学留学しました。(バレエの発表会にどうしても出たくて、高校を2週間休みました笑)

この時点ではまだセンター受けることとか考えてました。(自分だけ。親はもうそんなこと考えてない)とにかく実感がなくって、留学中も数学と物理めっちゃ解いてた。

 

その留学中に大学見学とか行って何となくその土地の感覚と英語力を上げて帰国。

 

キリがいいので、今回はここまでです。

 

3回目で完結したい。

させます。

 

ではまた次回~